ひとりごとレポ

ぽつぽつとライブレポとか。マモルミヤノ。

20150307 AMAZING!名古屋

なんだかんだ初めてTwitterでまとめたライブレポでした。

当時ですらうろ覚えな上に1年以上経った今はさらにうろ覚え部分もありますが、ご容赦を…(笑)

 

<バンドメンバートーク

北九州でのライブが終わった後、ノリでメンバーみんなでカラオケへ。(そうやってノリで二次会的なカラオケ行くのは初めてだったとか…)
最初はマモさんが「歌え」ってことで「Not Alone」を歌わさせられるNOSUKE。なにそれ私も聞きたい。木原さんはひとりじゃないよー!って合いの手入れながら囃し立てたい。(酔っ払い)
 バンドメンバーもみんなで歌ったらしいけど…
 
「ULTRA FLY」を歌ってもらおうとしたら初っ端から音を外して断念した木原さん。(笑)
結局サザンオールスターズマンピーのG★SPOT」に落ち着く。サザンが歌いやすいんだとか。
【(サザン・桑田さんを呼ぶ感じで)木原さーん!】
 
まさかの三木道三「Lifetime Respect」を披露しただーまえ
だーまえのラップがまさか聞けるとは思ってなかったよね…」って思いだして興奮するマモさん。それは興奮しますわ…聞きたい。(2回目)
だーまえ、一生一緒にいてくれや〜!】
 
佐野さんはORANGE RANGE「花」
最初はマモさんがマイク持ってて(でもフルでは歌えない)どうしようって困ってたら代わりに佐野さんが歌ってくれたんだとか。
ちなみにライブでは佐野さんが入りのところをピアノで軽く弾いてマモさんと一緒に歌うっていうまさかの一瞬素敵すぎるカバーライブが出来てしまった。拍手。
【佐野さん、素敵なピアノをありがとう〜!】
 
いまじゅんはMr. Children「Sign」
でもフル、どころかSign~♪のところしかわからずあとは鼻歌で誤魔化したんだとか。(笑)普段歌うのはB'z系なんだとか。
意外…っていうマモさんにめちゃくちゃ同意する会場。
【(ごめん、いまじゅんど忘れした…!)】
 
順序的にはいまじゅんの前にくるはずのケイくんだったけど、とりあえず後でね〜って1回飛ばされるケイくん。(笑)
ケイくんはポルノグラフィティ、だったらしいけどそれよりも声出しがマモさん的に心配だったのか、「なんだったっけ、あーポルノグラフィティか」っていうあっさりで終わる。声出しも大丈夫かな…ってマモさんに終始見守られるケイくん(笑)
【ケイくん、大きな声をありがとう〜!】
 
 
 

・「J☆S」でのコーレス

1階2階3階/男子女子/バレンタインに愛の奇跡が起きた人/今日のお昼にきしめん食べた人(名古屋ってことで)の4パターン。
チームマモ含め意外ときしめん勢が多くて思わず笑ってしまった。(笑)
 
・「きもちつないで」の後ろの映像がまるで優しい絵本を読んでいるような感覚に陥るような、曲と映像がとてもとても素敵に引き立てあってて元々大好きだったけどまさかライブで聞けるとは思ってなかったので思わず泣いてしまった。
そしてまさかの「Splash Blue」がバラードコーナー!ですと!?ってびっくりしすぎてひええって声が出てしまった。立て続けすぎる。
どっちも大好きな曲で、しかもよりパワーアップしていたり念願の生サンバが出来たり(笑)、めちゃくちゃ幸せでした。
 

・アンコール最後の「シャイン」でドラムロールを引き延ばすマモさん。

ドラムロール終わると同時に屈んでいたポーズから起き上がりポンポンを投げる、はずだったけど勢い良く屈んだためにポンポンを上手く取れず投げられない事態に。
なんだかんだでもう1回やり直すマモさん。(笑)
客席は普通にあ、まだ続いてたんだってすんなり順応したおかげで違和感0。後々マモさんの解説が入ってやっと理解する会場。(笑)
 
・曲終わりのリズムに合わせて突然コマネチを始めるマモさん。それを見てのっかっていくダンサーズ(NOSUKEを除く)
全く気づかずにリズムに乗っていたところ振り向いてその光景を目にした瞬間ツボに入るNOSUKE。かわいい。
 
 
*
 
初の地方公演だったのだけれど、2階席最後列でもめちゃくちゃ近くて興奮した記憶が…。こじんまりしているけど、その分アットホームで距離が近くてよりマモライのあったかさが感じられるのだなあと実感。
次回こそはもっと地方にいくのだ…と密かに決心した回でもありました。(笑)